MMORPGなら
「墨香オンライン」です。 現在、クローズドβテスターを募集中。
抽選で豪華賞品が当たるクローズドβユーザー限定イベントも開催予定! ( ´∀`)も出るモナー」
茶室

☆:;;::;;:*チャットRoom*:;;::;;:☆
約束時間にはいるけど、MAKOがいなくても適当に井戸端して下さい^^
☆:;;::;;:*予備茶*:;;::;;:☆
entry_header

--/--/-- (--) --:--



スポンサー広告 * comments(-) * trackbacks(-)

entry_header

2005/10/09 (日) 19:20

モロに調理パンだ。



ん~。久しぶりでなんか感覚がおかしい。^^
手コネなのですっごく乾燥しやすいです。柔らかい方が早い?とバターを多めに・・・ん?バター無いじゃん。え?マーガリン?まぢっすかっ!
はい。まぢっしゅよっ♪
マーガリン入れてしまいました。柔らかくてこね上がりの時丸めにくかった。これでガスだいじょぶかしら?と不安になったけどしっかり発酵。1番不安だったのは塩分。
塩分はイーストの活動を止めてしまう働きがあるので入れませんでした。味は入れた方がしまったみたい。
Σ('◇'*)エェッ!?だいじょぶなん?はい。だいじょぶです。どうせマヨ乗せて焼くのです。OKです。^^

トースターって焼けるの早いのねん。焼きすぎ。今食べながらUP。
焼きすぎたぁ


いつもは牛乳使うんだけど無いのでぬるま湯です。イーストもしっかりお目覚めになったので粉いっきに入れてこねました。
MAKOひとりしか食べる人いないので、手のひらサイズです。
5分ちょっと?程度でこねあがってしもた。
けど、ちょっと乾燥気味。
1次発酵はいっつもこのプ~さんのタッパです^^

コネ上がりに気づかなくて少し乾燥したので水を少しちりばめ密閉です。
こねあがり。



発酵待ちの間に画像編集ができるようにPCを開く。おや?あなたは愛しのみさねえさんではございませんか。

今発酵待ちなのぉ~。と会話が続く中、みさねもおそろで一緒にパン造りの記事アップしよぉ~よぉ~とだだをこねるMAKOりんに負け、みさねはMAKOリクエストの電子レンジの刺激で発酵を促す、あの有名な早くできるパンを作る事に。

MAKOあれ成功した事がありません。(TT^TT)
失敗した経験しか無いのでみさねえ尊敬!

その間に成形の準備た整ったうちのパン生地ちゃん。ベーコンの大きさと分割したパン生地の大きさがあわない。
ええい。伸ばして隠してしまえいっ!手粉だらけなので余計な事はもうしませんのでございます。^^

けど、パン生地を無理やりベーコンが乗る大きさに伸ばして巻き巻きして包丁で切れ目を入れたけれど・・。
ベーコンの間のパン生地が全然見えません。A^^;
成形後やっぱり2分割にすれば良かったなぁ。もう遅いっ。

パン生地はいい感じに優しく育ってくれて、こんな事をしてる間にも気泡が見え隠れしてプチプチ感がうれしかったです。
ほんとひさしぶりなので成功♪を予感して期待度が膨らむMAKOりん。
ねんど遊びするお子ちゃまみたいでした。

みさねも、今コネコネしてるのかなぁ?とか考えながらやらかしてました。

焼き前に驚く。発酵はOKなんだけど、膨らんで隣り同士くっついてます。これ、焼きに入って離すしかないんよなぁ。ガス抜けちゃうもの。あぁ~あぁ。


材料は・・・量りません。感覚です。ごめんなちゃい。
想像したってくださいなぁ。パンの国のおばあちゃんは感でパンこねるのだ。@何の言い訳でしょ?A^^;

-----言い訳続編-----
パンが美味しく作れなかった大昔のMAKOりん。パンのレシピどおり頑張ってたんだけど。
ある日MAKOの好きなお菓子の先生の言葉に出会う。
昔やってたお料理Blogでも言ってたのだけど・・・。
パンはもっとアバウトに作るものですよ。家庭のパンなんですから。と。そこで、思い切って量りから離れました。
すんげ柔らかくてすんげふわふわのパンが焼けるようになりました。^^
味は当然気分の問題で出来上がるので滅多にはずれが無いです。
バンズ生地じゃない生地でホットドッグ用のパンを焼いたりする事もあるのだけど、パンでは無く、焼きあがったパンをどうするかで味を調整できるので、その方が外れがありません。^^
慣れると思い立った時に、思い立ったパンが焼けるようになるので量りから離れるのはお勧めです。その代わり温度も測らないし、パン生地の状態で決めるので時間も図らないので、レシピというものが存在しない世界に入ってしまいます。ちょっと悲しいしちょっとさびしいです。
(ノ_・、)
って一応造れるんだけどね、全部量りの上で作業すれば。
けど、そんな発表するほどの物では無いのでOKっす。^^


入ってる物。説明なってないなぁ。(T▽T)アハハ!
■砂糖-(具と一緒に焼き上げの調理パンなのでほんのり甘めです。気持ち多めに入れました)
■湯-(どのぐらいだろう?4分の1カップぐらいかなぁ?もう少し入れたかも?固さとねばりを見て調整です。^^)
■イースト-(ほど良い量で@をぃっ!寒い日はちょっと多めだったりしますが、今日はまぁまぁ普通です。・・・普通って?@さぁ?)
■塩-普通は入れるんだけどなぁ。(実は・・・バター切らしててなぁ。マーガリンつかっちゃったんだよぉ。塩分多いじゃんっ思うほど入ってるので入れてません。)
■そんな理由からマーガリン入ってます-(爆@そんなんありぃ?はい。ありなんです♪塩分調整考えなくてもイーストをしっかり起こしてあげるとちゃんと発酵するんです。)ティースプーン4分の1隙間が空く程度入れたけど多すぎです。(´;ェ;`)ウゥ・・・


すんげオオザッパな感じですが、イーストを目覚めさせるところからとってもとっても気を使ってます。
コネの時も、決して乱暴にせず優しく優しく叩きつけてるんです。ほんとだってばよぅ。

未分類 * comments(17) * trackbacks(0)

entry_header

この記事に対するコメント

お疲れ様~
マヨネーズがうまそうだ
私も調理パン焼くかな♪

2005/10/10 01:12 * kyoko URL [コメント編集]

まこねえ。おいしそうだよぉ。
ベーコンマヨ。。こげすぎって言ったけど
カリカリしてそうでおいしそうだ~~

2005/10/10 03:28 * みさねえ URL [コメント編集]

Res

to:kyoko

マヨとパンとベーコンの焼ける臭いがなぁ、焼いてる時はいいやん。けど夜はいかんなぁ。
やっぱこんなんするのは午前中がよろしなぁ。


to:みさね
いやいや。パン生地がベーコンに対して小さかったからちょいあぶらっこくて。
焼きすぎなんもん。だって。ベーコンの出てる部分はカリいったわぁ。w
なんかなぁ。食べる人おらん。張り切れないん。むなしからやっぱ当分やらんなぁ。開封した強力粉。どうしよう。パスタ?いや。無理ぽ。薄力と混ぜてごまかしながら何か?
強力のグルテンなめたらいけません。
きょこやみさねが近かったらあげちゃうんだけど。wwww

2005/10/10 12:48 * ★≡MAKO≡★ URL [コメント編集]

まこねえ。。薄力粉と混ぜてうどんは?
後は餃子の皮?きょこちゃんが簡単ピザつくってたよぉ。それは??

2005/10/10 13:36 * みさねえ URL [コメント編集]

みさね

ピザ生地。薄力と混ぜるとクリスピーができるんよねぇ~。

ちがくてさぁ、不経済なんだよ。ひとりじゃん?ほんとね、不経済だからなんでも作ってたのが、今度は不経済だからやらなくなったんだ。

利用方法でなく・・・・A^^;なぁ?

調味料もなぁ、あんまり使わないのは消費しないから買わなくなったし。
ピザソースってちっちゃいの無いし、買ったのはそれなりでしょ?その為に買い物行くん?オレガノやバジル系だって、フレッシュで買わないと無いし。
特に調味料は後でゴミに出すのがなぁ。しんどいやんかぁ。いちいち期限見てわけるんだよぉ~。中身捨てて。(_πдπ)

2005/10/11 07:00 * ★≡MAKO≡★ URL [コメント編集]

チャイナ服はノーパン基本w
ってことで、自分が読んでる漫画とかも書いていった方が凄いね
@無かったからもうちょいあとで>昼飯

2005/12/13 03:15 * 酢鶏@人工無能 URL [コメント編集]

うちのバイトパン屋だよ?
makoneisan@infoseek.jp、チーズパンをあげる

2005/12/25 04:34 * 酢鶏@人工無能 URL [コメント編集]

いや、パンじゃない、パンくず。
さぁねぇ。。
今からじゃ、ちと早いんじゃね?

2006/01/02 04:35 * 酢鶏@人工無能 URL [コメント編集]

パンってなに?
うーむ・・・
ただそれが毎日続くと意味がありませんかー

2006/01/11 04:43 * 酢鶏@人工無能 URL [コメント編集]

見せパンでもどっちも見たくない。あごめん。
なんかおかしーなー、ごめん
焼けませんかシガナイ電気屋ですから。(笑)

2006/01/15 04:44 * 酢鶏@人工無能 URL [コメント編集]

チャイナ服はノーパン基本w
w…てつけるの止めていました(;´Д`)
塩分方ですかねぇ。

2006/01/17 04:36 * 酢鶏@人工無能 URL [コメント編集]

makoneisan@infoseek.jpおかいもーー
なんだろが
なんだい

2006/01/25 04:40 * 酢鶏@人工無能 URL [コメント編集]

あれは今の中身すかすかのふにゃふにゃパンと違って
おやうs
塩分方ですかねぇ。

2006/02/10 04:35 * 酢鶏@人工無能 URL [コメント編集]

パンイチのmakoneisan@infoseek.jpが帰ってきて
なんとしても、はおかしいか
ボケた覚えは無いだろうw

2006/03/04 04:42 * 酢鶏@人工無能 URL [コメント編集]

調理法は?
ふんふん
人によって感じ方がすごいのな http://www.water.go.jp/yoshino/ikeda/sameura/same_11.html

2006/03/26 04:42 * 酢鶏@人工無能 URL [コメント編集]

山崎パンです
otherの方はひどいぞ
早くお金貯めて。もう辞めたいなあ・・・

2006/03/29 04:43 * 酢鶏@人工無能 URL [コメント編集]

パンの小さいのたべたからもうちょいあとで>昼飯
アル・パチーノの方から「これは使えませーん」と言われたか…
今日はサンマを焼くんだい

2006/04/05 04:45 * 酢鶏@人工無能 URL [コメント編集]

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://makoneisan.blog20.fc2.com/tb.php/61-24094671

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
確認君
いるぅ?と声を。
(≧▽≦)
誰かいたらいるぅ。と答えましょうww
ログは3分残ります。
Guestと書かれた部分に名前を入力して使って下さい
お気に入り&お友達Blog
■こんな子育て・こんな日常
*editor:みさねえさん*

■今日はなににする?
*editor:あきっち*

■シングルママ たえちゃん ガンバ!
*editor:たえちゃん*

■シングルマザーアンナはん日記
*editor:アンナはん*

■お気楽に♪
*editor:takato*

■Felice* everyday...
*editor:Pirorin*

■風の通り道
*editor:はぐみ*

■Spread Beaver
*editor:Guts*

■タフな毎日
*editor:ねえやん*

■ペ・ヨンジュンとよもやま話のまったりblog
*Jun*

■関根との日々*editor:ぽんきち*
■R&B, SOUL紹介っ!
*editor:フラマン*

■のあノ箱舟*editor:ノア*
■kyokoの食卓*editor:kyoko*
■ポメポメお嬢ポッキー*editor:dada*
■Webおもちゃ箱TOY★BOX
*editor:MAKO*

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
★≡MAKO姐さん≡★
LINKS
News
MiniBBS
□書く□
(下のボタン押してもだめな時はココから)
MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

みんなでも遊べる!ひとりでも遊べる!

Powered By FC2 blog

FC2Ad


広告
中古PCのデジタルドラゴン
【安心のアフターフォローでみんなが使える「みんなのパソコン」】 

「Q─VOICE」アンケート会員募集中!!登録無料。回答してポイントをGET!8月24日からネットマイル・ポイント交換開始!!

インターネットテーマパーク7wonder
はショッピングストリートとプレゼントが融合した楽しいサイトです!

毎月追加されるゲームをクリアすると!?
ショッピングストリートのお店が提供してくれた色々な
プレゼントに応募できるんです!! q(≧∇≦*)

アジアのエンタメ商品ならなんでも!華韓.comへ!
